ヒプナコジア
ヒプナコジア
この状態は半覚醒状態のことをいいます。深く眠りに落ちる直前に目覚めると創造的アイデアが浮かびやすくなるそうで、これをなかなか活用している人はあまりいないでしょう。
この状態は深くなる直前でこの時に起きるなんてことは一人では眠ってしまい無理ですよね。
そういったアプリがあれば深く寝入りそうなときにアラームがなるとか。
脳波でも測れるので、将来できるかもしれないですね。
寝ているときはΘ波ですが、リラックスしているときはα波です。 このΘ波からα波に代わるときがヒプナコジアとうことなのでしょう。
スピリチュアルではこのような状態はアカシックレコードにつながっているというそうです。
全知全能のアカシックレコードです。
ここにつながっていたメディカルヒーリングをしていた人が、エドガーケーシーさんです。
現在もエドガーケーシー療法といってWHOが一所懸命に解読しています。
というのもエドガーケーシーさんはメカニズムをいわなく、結論しかいわないので、どうして効くのかがわからないのです。
この状態には瞑想していたり、ヨガをしているときによく起こりそうです。
起きているとき、仕事している、イライラしているときはβ波です。
β波はあまり出してくないですね。
夢で何等かの発明した例はたくさんあります。発明家といわれている方々です。
無意識にこの状態になり、アイディアを思いついたのでしょう。
和多志も経験はすくないですが、サウナで整ったときにアイディアが降ってくることがあります。
本当に数分レベルの時間ですが。