相違性と相似性について
相違性と相似性について
日本においては日本人しかいなかったので以下のような圧力加わり、いじめにつながるような思考回路になっていきます。
1. 同調圧力(集団同質性の重視)
➤ 日本社会に根付く価値観
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日本では「和をもって貴しとなす」という考え方が強く、**集団内の調和(同質性)**が美徳とされています。
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そのため、「周囲と違うこと」=「秩序を乱すもの」と無意識に捉えられる傾向があります。
➤ いじめにつながる例
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髪型・服装・喋り方・趣味などの「小さな違い」が、集団の中では“浮く”とされ、排除の対象になることがあります。
2. 村社会的構造・閉鎖性
➤ 外部と内部を強く分ける意識
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日本の人間関係は「内(ウチ)」と「外(ソト)」の二重構造で成り立つと言われます。
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内部での“違い”は、「裏切り」や「協調性のなさ」と見なされやすいです。
➤ 具体例
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例えば、学校や職場で自分の意見をはっきり主張する人が、「空気を読まない」として孤立したり排除されたりします。
3. 集団内ヒエラルキーとスケープゴート
➤ 心理的メカニズム
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集団には自然と上下関係や「優劣」の構造が生まれがちです。
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異質な存在(目立つ・変わっている・理解されにくい人)が**スケープゴート(犠牲)**にされ、集団の結束を保つために排除されます。
4. 学校教育と画一的価値観
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「みんなと同じ」であることが良いとされる教育方針が、個性より協調性を優先する傾向を強めます。
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自分と異なる考え方や行動様式に対して、理解や寛容よりも「修正・排除しよう」とする傾向が出やすい。
5. 恥の文化と監視意識
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「恥をかかせない/かかないようにする」という日本特有の“外からの目”を意識する文化では、
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相違性=人目につく=恥ずかしい=排除したい対象という心理が生まれやすい。
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まとめ:なぜ相違性がいじめに?
要因 | 説明 |
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同調圧力 | 違いは「協調性の欠如」と見なされる |
閉鎖性 | 内部の秩序維持のために異質を排除 |
教育 | 画一的価値観が相違を許容しない |
心理構造 | 集団の不安や不満のはけ口に「違う人」を使う |
最近は日本には外国人があふれていろいろいざこざが起こっていますが、もう少ししたらなれると思います。
日本人は類似性をもっと体験してもらった方がいいかと思います。
人種が違う、言葉が違う、文化が違うまったくちがう環境にいれば、そこから類似性を見つけることをしていきます。
このような環境では個性を認めていくことをしていきます。
異質の中から、類似性を見つけることをしてきます。
日本人に現在必要なのは相違性から類似性を見つける経験ではないかと存じます。